不動産の価値は“地盤+土地+建物”で決めよう。(4ページ目)
更新日2016年04月21日
適切な地盤評価が浸透すれば
安全な家を、もっと手頃な価格で提供できる
地盤ネット―先にも述べましたが、地盤というのは一見、目には見えないものです。だからこそ、法律の基準もあいまいで、業者が儲かるように調査や工事を行うことができたのです。そしてそのコストは最終的に、住宅の販売価格や建設価格に上乗せされてきました。当社はまず部分を透明化し、過剰な地盤改良工事を少なくしようと取り組んできました。
その結果として、業界内の悪しき慣習が正され、戸建て住宅のトータル価格が下がり、多くの人が安全なマイホームを手に入れるチャンスが広がれば、我々へのお声がけも増えるはずだ。そういう確信が、設立当初からあったのです。
工事ありきではなく、第三者的な立場で調査・分析してくださる御社のサービスが決め手になった、という方も多いですね。
地盤ネット―家づくりのお役に立てて光栄です。当社には住宅会社や建設会社、工務店以外にも、設計事務所の方や施主の方からの直接依頼も多数寄せられます。以前のようになにもかも一社にまる投げするのではなく、各工程を分割してプロに託し、自分の納得のいく家を……と願う消費者が増えているのかな、と感じますね。
建築知識研究所―「地盤+土地+建物で価値を考えよう」。「不要な工事をなくし、ローコストで透明性・信頼性の高い家を建てよう」。どれも革新的な意見で、建築知識研究所としても大いに共感しました。地盤ネット―逆風に負けず「地盤革命」を起こすんだ、というぐらいの意気込みで立ち上げた会社でありサービスです。心強いお言葉、ありがとうございました。